技術的にわからないことをどう解決するか

夕方くらいに作業に来て頂いているベンダの方がこんなことを言ってきました。

  • ファイルをサーバへ転送したいのだが、接続がきれる。
  • 以前はできた。

この時点でもう技術者らしくない。切れるってことは一旦セッションが確立してから切断されるのか。
それとも認証か、TCP的に接続ができないのか。そもそもどういうプロトコルで、どこからどこへ通信しようとしているのか。以前はできたって、以前とはいつか。その時はどのようなプロトコルでどこのサーバへどういうアカウントで通信したのかってとこらへんの情報がごっそり抜けている。なにが起きているのかさっぱりわからない。
なのでいちいちヒアリングしてトラブルシューティングしないといけない。
これが一般ユーザならまだしも、Javaプログラムをアップデートしようとしている人達だから納得がいかない。普段どういう環境でお仕事されているのか。

でもって結局はsshでファイル転送してくださいということでsshの鍵ペアを作成してもらうんですが、「手順書をください」と。うーむ。sshってそんなに特殊かな。
これは定量的に測定したわけじゃないのですが、わからないことを自分で調べる、トライするという人がどうも減っている気がします。あくまでも気のせいかもしれません。
やってみて、エラーを丹念にしらべて、どこがわるいかをフィードバックしてってなことを若いころにやらなかったのか。もしくは、そういうことが許されない環境だったのか。

ま、愚痴です。