Webとzabbixでトラブル

Webの死活監視にzabbixを使っています。Webコンテンツを配信しているバックエンドインスタンスを監視しているのですが、以下の二条件のどちらかに一致したら不具合と判断して、当該インスタンスをフロントエンドから切り離して回復動作にはいります。

  1. 特定TCPポート(8080とか)で通信できない。
  2. プロバイドされた特定のページに特定の文字列が含まれていない。

時々通信はできるけど、変な(正常でない)ページを配信してくることがあるので2つ目の条件で弾いています。
ところがその特定のページがデザイン一新でがらっと変わっちゃって、判定している文字列が無くなってしまいました。
当然zabbixさんは障害発生と判断して全インスタンスをフロントエンドから排除。トップページが見えなくなってしまうのですがちょっと偉いところはこのようにトップページ以下が全然見えなくなってしまうと、緊急避難として前に日の夜にフェッチしたウェブページの静的なコピーを見せるようにしているところ。
まぁとはいっても一新したページがもとに戻ってしまったのでエライ騒ぎになりまして。
上記が原因だと解るまでにしばらく時間がかかりました。