BINDを設定

二年前に現行環境に移行した時以来管理ドメインの名前解決はアウトソースしています。
ところが、メインドメイン以外にもなにやらホストしているドメインがあるようで、それが移行対象から外れてたとのこと。もう二年以上も名前解決できていないウェブサイトなんかどうでもいいと思うんだが。

で、仕方なく自前でDNSを再開。
久しぶりにBINDをインストールして設定。ゾーンの書き方なんかもすっかり忘れちゃっていて、オライリーのバッタ本を片手に設定ファイルをカキカキ。

ゾーンファイルの設定行って空白やタブで頭にインデントをいれるとNGなんだっけ。空白をいれるとunknown RR typeとかなんとか言われて起動できませんでした。

なんとか設定完了。いやー、昔に比べればインストールもワンコマンドだし、設定ファイルのひな形もインストールしてくれるし楽ちんなことこの上ない。