昔作成したperlのスクリプトが

ウェブのアクセスログから特定のクエリ文字列を含むURIを抜き出して、そのクエリ対象になっている文字列をユニークにカウントするスクリプトを大昔(といっても5年くらい前だけど)に作成。

  &query=hoge&query=fuga...

ってな文字列からhogeとかfugaをカウントするって感じです。
先月仕様変更があって、この&queryが&qだけになったのですが、このカウントするスクリプトを対応していませんでした。
ってことで直すためにソースをみたんですが、なんだか意味不明。

じっくり読めば解るんでしょうけど。時間のムダなのでスクラッチから書き直しました。正規表現で適当に整形、csv化したあと配列へ投入。
配列の要素でループさせて、仮想配列へ変換、カウント。

ってな具合で書きなおしたらあら不思議、前のソースとほとんど同じ(まぁ条件分岐が幾つは増えていますが)なスクリプトが出来上がりました。

同じ人が同じ発想で書いたんだからまぁそうなるか。