zabbixのトリガが効かない

zabbixでOracle関係の監視アイテムをsqlplus経由で作成、データが取れることを確認。
その後トリガーを作成して、対応するアクションも作成。
ところがグラフでみると、設定したトリガ値を越しているのにも関わらず、設定したトリガにひっかからない。

なんでだと悩むこと一日。設定したアイテムタイプが"zabbixエージェント(アクティブ)"になっていることが原因だったことがわかりました。
アクティブだと、zabbixサーバが取得する値が途切れ途切れになるみたい。
グラフを拡大するとそれがわかります。こんな感じ。

なのでトリガ条件式としては一旦trueにはなるもののすぐにfalseになってしまう。
いや、そりゃわからんよ。