MySQLが遅い(のかクエリが多すぎるのか)

zabbixを1.8から2.4へ更新中。完了したら手順を書きます。
その手続き中に1.8対応のMySQLDBを2.0へ変換するスクリプトを流すところがあるんですが、これがいつまでたっても終わらない。プロンプトも戻ってこない。
途中で止まってるのか、最初から動作していないのかと怪しんでCtl-Cで止めたところ、ちゃんと動作していたようで再度スクリプトを流してもエラーになってしまう。こらえ性がたりないですね。

MySQLでクエリがちゃんと動作しているかどうかを目視したいときはmysql -vとverboseオプションをつけると吉です。パフォーマンスには確実に悪影響を与えるでしょうが。