上野公園

割当てがないとか久しぶり。天気もいいので、国立博物館鳥獣戯画展を見に行こうと上野公園へ。
ところが、入るのに何時間かまって、さらに館内でも何時間もまたないといけないとかって表示をみて心が折れました。平日にいこう。

予定を変えて、池之端の岩崎庭園へ。三菱財閥総裁の岩崎家の本邸です。六義園や、清澄庭園も岩崎家の別邸だったりしますね。立派な洋館と和館、それにビリヤード場が残っています。
洋館は主に来客用の施設で、和館が住居部分。終戦後に洋館は進駐軍に接収されましたが、その時期でも岩崎家の人たちは和館に暮らしていたとのこと。さぞかし肩身が狭かったことでしょう。その和館はいまは往時の1/3程度しか残っていません。進駐軍が潰したのかと思えばさにあらず。隣に立っている司法研修所を建築するときに大部分をこわしてしまったとのこと。昭和44年のことです。もったいないことをしたもんです。
その司法研修所もいまは和光に移転しているし。