Error reading from remote server returned by

別件でWebサーバのログをチェックしていると、ホントに少数ですが502エラーを返しているリクエストがあることに気が付きました。どれくらいかというと、0.01パーセントくらい。
それでも絶対数では250件くらいのエラーが出ているようです。
どこでエラーになっているかチェック。まず外部からのリクエストで記録されているエラーはこんな。

xxx.xx.xxx.xx - - [05/Jun/2015:04:01:58 +0900] "GET /hogehoge HTTP/1.1" 502 312 "-" "Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.90 Safari/537.36"

該当URIはちゃんと存在するオブジェクトで、当然大多数は200でレスポンスを返しています。
多段プロクシになっている階層を丹念に調べていくと、途中のapache仮想ホストでこんなエラーを出しているのを見つけました。

[Fri Jun 05 04:01:58.420172 2015] [proxy:error] [pid 32354:tid 140559838549760] [client 127.0.0.2:35596] AH00898: Error reading from remote server returned by /hogehoge

このエラーでgoogle先生に聞いたところ、apacheのドキュメントに案内してくれました。mod_proxyのところ。proxy-initial-not-pooled環境変数を有効にすれば幸せになれるみたい。

    SetEnv	proxy-initial-not-pooled	1

これをいれてhttpd再起動。今日一日様子をみてみます。