ファイルから情報をカウントするスクリプト

米国は西海岸、シアトルあたりが発祥というPC用のOSがありまして、これのスタートアップに入っているプログラムをカウントするというお仕事。

なんとなくの仕様は解るんだけど、レジストリの情報のうちどがスタートアップなんだかよくわからない。
どうもREG_SZとかそんなのが入っているとそれっぽい。でもって、レジストリ情報を吐き出してくれるのはいいんだけど、情報の並びがまぁUNIX屋さんのとっては悪夢のような。ダブルクオートは入っている、ファイルパス中にスペースがある、当然バックスラッシュが入ってる、ファイル名にカッコがついてるとかとか。

いろいろと悪態を付きながら小一時間かけてperlで作成。行単位に情報を詰め込んでくれればいいのに、下手にインデントをつけてぷプリントしたりされるとひと手間増える。こんな情報人間が読むことってあるのか。