八王子から板橋

土曜日はまず某練習ゲームのレフリーで八王子市の某企業研修センタ。1.5試合終了のあと町田駅までパートナの車で送ってもらい、昼食でもとおもってふらふら。
午後の予定は全く決めていなかったのですが、板橋の某学体育館でなにやら合宿をやっているのを思い出しました。
さっそく急行。第二試合の後半からゲームを見ることができました。

その後銭湯で汗を流した後、旧中山道板橋駅まで徒歩。
板橋中央から「板橋」のあたりは、駅も無いのにそこそこ商店街が栄えていました。
思えば、旧江戸四宿(千住、板橋、品川、新宿)のうち、この板橋宿も千住も、もちろん新宿も栄えていますが、品川宿はちょっとさみしいかんじ。どこでこんな差がでてしまったんでしょう。おそらく江戸期から明治期にかけては品川宿といえば四宿の筆頭だったんだろうに。