池尻で練習ゲーム

連休最終日は池尻の某企業体育館で練習ゲーム。くるのが早すぎて、ちょっと近所を散歩。この体育館のそばには、目黒川遊歩道という歩道がありまして、人工的に作成されたせせらぎがそばを通っている歩道があります。

目黒川緑道というらしいですね。

下水を処理した水を流しているのですが、まぁいい雰囲気です。
しかしですよ、この道路だったところ、もともと目黒川だったはず。それを暗渠にして、その上に人工的な小川を作るって、なんだか本末転倒な気がします。

東京都の資料によると、目黒川上流部(池尻あたりから支流にかけて)は下水道の幹線として利用されるため暗渠化されたみたい。
戻すのにも莫大な予算が必要だろうから、人工的な小川を再現するってのが現実的なところなんでしょうか。