ときどきProxy先から502が帰ってくる

先週10月21日のエントリで書いた件。箇条書きにするとこんな現象と対処。

  • プロクシしている先から時々502が帰ってくる。
  • プロクシはmod_rewriteで実現している。
  • mod_proxyに関係ある環境変数設定したら治るかな?

ってことだったんですが、一週間様子をみたところ効果なし。当たり前か。
ってなことでmod_rewriteをやめてmod_proxyでプロクシを書き直し。
で、単純にProxyPassで書き換えただけだとまだ時々上記現象がでるので、いろいろと追加。結局やったことは以下の通り。

環境変数設定

   SetEnv  proxy-sendcl            1
   SetEnv  proxy-initial-not-pooled        1

タイムアウト値、リトライを設定

retry、acquire、timeoutなどを追加

        ProxyPass               /hoge    https://www.example.com/hoge  retry=1 acquire=3000 timeout=600 KeepAlive=On

これで治りました。や、よかった。