301リダイレクトのキャッシュ

管理しているウェブサイトではhttpリクエストをすべてhttpsへリダイレクトしています。
どうもそれじゃまずいURIもあるみたいで、一部を除外。リダイレクトはmod_rewriteでやっているので、総ざらいでhttpsへリダイレクトする前に除外URIでのRewriteRule書く。

ところが動作確認をしてみると期待どおりに動作しない。あれ?とおもって、アクセスログをのぞいてもだいたいhttp側のアクセスログに残ってない。
おかしげな。。と思いw3m(CUIブラウザ)とかwgetでアクセスしてみるとちゃんと期待通りの動作。
どうやらChromeFirefoxは301でリダイレクトされたら、そのキャッシュを保持していて次回からは直接リダイレクト先へリクエストするようです。

http://hoge.example.com/fugahttp://fuga.example.com/hoge へリダイレクトしていて、そのキャッシュがのこっていたら、hoge.example.com にはリクエストがこず、直接 fuga.example.com へブラウザが書き換えてリクエストするもよう。

鯖側ではなんともしようがないですな。保持期間はどれくらいなんだろ。