OracleでORA-01691

某アプリで動作不良。ウェブ側でどんなエラーメッセージを出しているかはわかりませんが、ログにはこんなのが。

ORA-01691: LOBセグメントWEBASYS.SYS_LOB0000207972C00078$$を拡張できま
せん(128分、表領域HOGE)。

Google先生に聞いてみると、Oracleのデータファイルがいっぱいになったのが原因みたい。チェックして見ると、、うーん確かに9割ちょっとだけどいっぱいじゃないなぁ。
怪しみつつも、データファイルを追加。

alter tablespace HOGE add datafile '/db/filename.dbf' size 200M autoextend on next 100M;

tablespace altered.

しかしながら現象が解決しない。なぜだ。
dba_lobsをselectしても、ログにでてくるセグメント名もみつからない。なぜだ。。と悩むこと小一時間。
インスタンスの同一テーブルスペースを参照していることが判明。どうも数年前にテーブルスペースごと別インスタンスへ引っ越したそうな。
紛らわしいので使ってない方のテーブルスペースはdropする。

drop tablespace HOGE including contents and datafiles ;

インスタンス名を何度も確認したことは言うまでもありません。