squidとapacheの間の接続がタイムアウトすることがある

お題の通りなんですけどね。原因がわからない。管理しているウェブサイトはsquidを間に挟んだ4段構成になっています。こんな。

httpd(apache2.4) -> Squid -> httpd(apache2.4) -> httpd(apache2.2)

一番左のapacheがインタネットから直接リクエストを受け取る人。こいつのログをログを眺めていると、ときどき403エラーがでていることがあります。実際には Squidとその右のhttpdとの間でリクエストがタイムアウトしている。それをmod_securityがブロックして403エラーにしている。

タイムアウト値を長くしても、その長くした値でもってタイムアウトする。ホントによくわからない。。