文字コードが

金曜日にカーネルパッチを適用したサーバで動作している某アプリケーションから、「文字が化ける」とのレポート。あぁ、またやってしまった。
本アプリケーションはsjisで動作しています。RHELって、sjisがデフォルトではいってなくて、カーネルパッチを適用するとlocaleが無くなってしまうんですね。本ブログでlocaleとかsjisとかで検索すると回復手順がかいてあります。

さすがになんとかしないとってことで、zabbixにエラーチェックをするような仕組みを追加。localeでsjisがないとエラーが出るように設定しました。
次回サーバ入れ替えのときは文字コードutf8にしてもらおう。