大会三日目

大会三日目です。今日も早くでて、挙母城跡へ。

このお城は明治になってから廃城。残っているのはこの隅櫓の石垣だけです。ウワモノは再建。
さて、この石垣。小規模だからかもしれませんが上部がほぼ垂直になっています。アップがこちら。

見事ですね。比較対象として、大阪城の石垣はこちら。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiroshisj/20130202/20130202185705.jpg

熊本城の石垣はこちら。
http://tabimook.com/kankou/kumamoto/kumamotojo/img/musyagaeshi.jpg

建築時期の違い(大阪城、熊本城:16世紀中〜後、挙母城:18世紀後半)と、やはり当時日本でもっとも豊だった地域だったので高度な建築技術がつかわれたのではないかと推測。使われている石もちゃんとサイズがそろっています。

大会は明日もあるのですが、自分のスケジュールではこの日で帰宅。忘れ物しませんでした。