emacsのpackage

久しぶりにemacsでちょいとやることができた。なにやら便利なブツがあるのでダウンロードしようとしたんですが、なんと最近はemacsでもpackageでインストールできるんだと。
M-x package-install で パッケージ名を指定すれば良い。まぁ、*.elをダウンロードしてきてファイルをおけばいいだけなのでそれほど手間はかからないけど。

デフォルトだとgnuのサイトしか見てくれないので、追加したい場合はpackage-archivesにリストを追加。
.emacsなりにこんな感じで書く。

(add-to-list 'package-archives '("melpa" . "https://melpa.org/packages/") t)
(package-initialize)

emacs24あたりからはデフォルトでpackageinstallが入っているので、どこかから拾ってきたpackage.elなんかを手動でいれたりすると、

Package 'emacs-24.3' is unavaliable

なんて怒られたりします。