dockerをインストール

いろいろ調整中。dockerをインストールしました。物の本によると、https://get.docker.com から install.sh をダウンロードして、それを実行なんてことを書いてあるんですが、実際に手元の環境(RHEL7)でやってみるとこんなふうに怒られます。

 WARNING: RHEL is now only supported by Docker EE
          Check https://store.docker.com for information on Docker EE

RHELは有料のものを買えって。昔使ったときはそんなこといわれなかったけどなぁ。
install.shをだまくらましてCentOSですよーってことでインストールしてもいいんですが、バイナリをダウンロードしてインストールしました。
まぁインストールといってもダウンロードしたファイルをパスが切れているところへ移すだけですが。

ブツをダウンロードする

ここにあります。最新をダウンロード。

展開して適当なところへ移す

tarボールなので展開。展開されたものを適当なところへコピー。

$ tar -zxvf docker-17.06.0-ce.tgz
$ cd docker
$ sudo cp * /usr/local/bin

dockerグループを作成

適当に。

# groupadd -g 999 docker