システムトラブル

各アプリケーションへデータベースサービスを提供している機器がダウン。
そういうこともあろうかと二重系で設計されていて、片系がダウンすると、もういっぽうがネットワーク情報と、DBストレージを引き継いでサービスを提供する。。。はずだったんですが、そうはうまく行かないのがよくあること。

ネットワーク情報はちゃんと引きついでいたんですが、別ストレージで提供しているデータベース部分のディスクの引き継ぎがちゃんと動作していなかった。

おっこちたDBサーバはどうやらマウントしているディスクになにやら不整合が起きたようで、fsckをかけてduty bitを除去して正常にあがるようになりした。
副系のDBサーバは、SCSIで物理的にはデータベース部分のディスクが見えているので、それを手動で適切なところマウントしてから各サービスを起動。本来なら自動でやってくれる部分ですが。

設計通りに動かなかったのは残念で、設定あたりを見直すんでしょうが軽々に試験ができないのが悩ましいところ。