PHPバージョンアップ

某システムをphp5.6から7.1へバージョンアップ。7.2ならあと2年使えるんだけど、なぜだかベンダが7.1しか対応しないとか。あと1年ほどしたらまた同じことやらないといけないかと思うと結構憂鬱。
手順はすべてchefのレシピとテンプレートに落とし込んで実行するだけ。ベンダが「これで完璧です」と言ってくれた手順で、試験環境ではまぁそれなりに動作していたんですが、やっぱり本番環境で実行するといろんな不具合がでてきます。
不具合がでるのはいいんですが、原因とその解決方法がアドホックすぎて結構頭にくることが。そうじゃないよね、根本原因を排除する必要があるよね、前いってたことと全然ちがうよねとかとか、教育してるんじゃあないぞって言いたくなることがありますが、ぐっと我慢。