東京都専門学校大会

水曜日は年休を習得して東京都専門学校大会で新木場の東京スポーツ文化館。ゲームが12時30分からということで、ご全休にしてもゲームがおわってから仕事にいってもどうも妙な時間になるので思い切って全休に。
9時に会場入りして、体育館のスミでワークアウト。その後ゲーム。ゲーム終了して体育館を出たのが14時30分頃で、さてどうしようかと。

明治通りをずるずると北へ向かっていると途中に東京都建設局土木支援センターという建物があり、そこで橋梁の展示会をやっていたので見学。勝鬨橋永代橋関東大震災後の復興事業として建設されたのは知っていましたが、ちゃんと設計図が残っていたり、稼働時の映像などいろんな映像資料もちゃんと残ってる。できたのが昭和の始めくらいだからざっと90年ほど前。ときどきお役所の文書主義にうんざりすることもあるんですが、現代みたいになんでも電子媒体でやっていたらこんなふうに設計図もなにも残らないじゃないかという気もする。

更に北へ歩いて久の湯。開店直後のお風呂屋さんで日が照っているときにお風呂に入るのはとても気分がいいものです。平日ならなおさら。
バスで日本橋まで移動して映画を鑑賞。なかなか有意義な一日でした。