mysqlをネットワーク経由でコピーする

zabbixの調子が悪い。原因はわかっていて、CPUパワーに比して監視項目が多すぎるため。運用当初はそれでもなんとかやっていたみたいだけど、historyデータやらなにやらDBに一杯溜まってきたため、バックエンドで利用しているMySQLの負荷がものすごいことになってきた。

なので、DBを別サーバへ移動して運用することにします。監視鯖自体にFail Pointは増やしたくないんですが安定して機能してくれないことには話にならない。
まずMySQLをコピー。dumpを写して云々などとはやってられないので以下のワンライナーで実施。

$ ssh zabbix 'mysqldump -u root -ppassword --databases zabbix' | mysql -u root -ppassword

dumpをsshで実行して、ローカルのmysqlの標準入力で受ける。sshのパスワードと、mysqlのパスワード×2がキーボードだと入力できないっぽいので、仕方なくmysqlのパスワードはコマンドラインで指定。