mod_rewriteのフラグを書き忘れる

mod_rewriteのフラグを書き忘れる

あるPDFファイルへのURIがとっても長いので、短くしてほしいとの要望。お安いゴヨウとばかりにRewriteRuleをちょいちょいと書いてテスト。
ブラウザをリロード。404。あり? apache再起動し忘れてたかな。 apachectl restart してブラウザリロード。404。あり?

URIのつづり間違えたかな? 短いほうは間違えられないほど短いからなぁ。長い方(オリジナルURI)を間違えたかな。設定ファイルからコピペしてリクエスト。ちゃんと見える。

うーむ、別の設定がコンフリクトしているのかな。拡張子とかファイル名で探してもそれっぽいのがない。うーんなんでだ、と悩むこと30分ほど。
RewriteRuleのフラグを書き忘れていたことを発見。むかしもやったような覚えがある。まぁサービス止めたわけじゃないから。