日立の石灰石運搬

日立の石灰石運搬

昨年の10月末に日立市へレフリーで遠征したとき、朝散歩していてこういう構造ブツを見つけました。

f:id:rougeref:20190308082833j:plain

山の方から海の方へ向って直線的に伸びていて、チューブの中ではなにかゴンゴンと動いている模様。多分ベルトコンベアかなにかが動いているんだろうなぁ、なに運んでるのかな、と思ってそのまま忘れていました。
で、今朝こんな記事を発見。

dailyportalz.jp

はー、石灰石をセメント工場へ運んでいたんですか。それにもっと山側へいけばロープウェイで運んでいたとは。
運んでいる先のセメント工場ではセメント生産から撤退するようで、このロープウェイやベルトコンベアも廃止になるみたいです。