mod_evasiveに引っかかる

mod_evasiveに引っかかる

通常のリクエストが403になるというレポート。管理しているメインのサイトじゃなくて、apacheのrowでサービスしている別の仮想ホストでの現象。
現象が発生した時間帯や、ソースアドレスを聞いて調べたところ、どうやらDOS避けのmod_evasiveに引っかかっているもよう
mod_evasiveはapacheのモジュールで、単位時間あたりに同一アドレスから多数のリクエストを受けた場合に当該アドレスからのリクエストを一定時間403にしてくれるもの。

で、現象が発生しているサイトを調べたところ、なんとトップページをリクエストするだけで400近くの画像ファイルがリンクされていて同時にリクエストされるみたい。
これは作りがクソですな。たぶん1分いないに2回トップページをリクエストすればブロック対象になる。
とりあえずはeavsiveの設定値を緩和。作りを考えてくださいとは言いましたが、即座にはなにもできないでしょうから、フロントエンド側の設定でローカルキャッシュを効かせるように設定。