新手のスパム

新手のスパム

メールでのスパムとかは大昔からあるので、多少きてもびっくりしたりはしませんが、昨日、今日きたスパムはちょっと毛色が、いや経路が違いました。
近頃の各種スマホアプリって、会員登録してフレンド登録すれば成果を共有したり、コメントをつけられたりする機能があるのがあたりまえですね。
最初から課金されるアプリケーションもあれば、最初の数週間とか、あるいはコースの最初だけは無料だったりするメンバシップもありますが、私がもう5年以上利用しているAdidas Training(旧Runtastic)でスパムきました。

Adidas Trainin(or runnning)は限定された機能であれば無料で利用できるんですが、ユーザ名の長さに制限がないみたい(もしくはとっても長い名前が登録できる)。
その名前に、ごにゃごにゃと文句をつらねてフレンド申請。プロファイルの写真はエロいやつ。
ふうむそう来たか。申請をacceptすると面白いのかなぁとおもいつつ、放置しています。
twitterとかfacebookだとブロックできたり、運営報告とかってインタフェイスがあるんでしょうけど、さすがにトレーニングアプリにはそんな機能はなし。
実害ないけど。