通常通り出勤

通常通り出勤

世間様では緊急事態なんとかだとか、リモートなんとかってのが流行ってるらしいのですが通常通り出勤。
というのも、「あれが繋がらない」とか「自宅のPCがどうしても遅い」とか「パスワードがわからなくなった」とかっていうクソな電話がバンバンかかってくるんです。
ちゃんとこういう事態になる前に考えられる想定のQAは作成して、ZOOMとかteamsとかのマニュアルは作成して配布しているんですが、こういう電話をしてくる人は絶対に読みませんね。
大体世の常ですが、おそらく80%以上の自宅勤務している方はほぼ問題なく仕事できていて、もしなにかトラブルがおきたとしてもマニュアルを参照するなり、自分で調べるなりして自分で解決しているんでしょう。問題なのはのこりの20%。もっと少ないかもしれない。この少数の問題が大多数の工数を奪ってしまう。
いつも思うけど、この非対称性ってほんとうになんとかならないものかと。

リモートワークをサポートするためにリモートワークできないってなんかディストピアっぽくてかっこいい(かっこよくない)。