sharepointのマウント

sharepoint のマウント

自分のところでは、smbの共有ファイルとは別にsharepointでのファイル共有を提供しています。
今後のことを考えて、どちらかというとsharepointの方を優先的に利用するようにしていますが、sharepointだとファイルシステムとして認識してくれないのでやっぱりちょっとばかり使い勝手がよくありません。davでmountする方法もあるんですが、これ検証してみるとできるところとできないところがあって、なんでそうなるかよくわからない。
Web上で文書編集すればいいじゃないって意見も聞こえてきますが、やっぱりOfficeのネイティブ機能がそのまま利用できるわけじゃないし、レイアウトも崩れることが多い。
プラットフォームに関係なく使えるのは便利でいいんですが、それぞれもうちょいだなぁって感じが否めません。

こうなってくると、Microsoft Office文書を排除してもっとプリミティブな文書で業務を回すようにしたほうが技術的には正しいような感じもします。
もっと言えば、紙に文書を出す必要って本当にあるのよってところから考え直す必要もあると思う。アタマの硬い連中にはそういう発想ができないだろうし、自分にもそういう連中を説得できるパワーがないからもういいやぁて気持ちにも。