個人端末引っ越し

個人端末引っ越し

ちょい事情で業務で利用している端末を新しいPCへ移行。結構面倒だったのでメモ。
現行利用している機器はLANに接続されていて、新機器は現行機器と無線LANで接続されている状態。

個人ファイル

これはDropboxへ集中させているので、Dropboxをインストールしてから同期。

ssh

現行の機器からsshでコピー、、しようと思ったんだけどその鍵がない。catch22だな。Dropboxを利用。

/etc/hosts

これも現行機器からコピー。localhostのところは実際にLANへ接続してから変更する。

ibusキーバインド

現行機器からexportして、新機器へimport。ところが、capslockのところを入れ替えてないのでちゃんと動作しない。
新機器をLANへ接続した時点でHHKBを接続する予定なのでそれまでIMEキーバインドでガマン。

aptでインストールできるもの

- tmux
- emacs
- platex2e
- python
- bison
- curl
- automake
- samba

chef

chefのサイトのオムニバスインストーラからインストール。

$ curl -L https://www.opscode.com/chef/install.sh | sudo bash

create_ap

Linux無線LANルータ化させるやつ。
rougeref.hatenablog.com

selenium WebDriver

pipでインストールだけど、pipが入ってないのでそれを先にインストール。

$ sudo apt install python3-pip
$ sudo pip3 install selenium

こんなもんかな。
あとはホームディレクトリのファイルをどこかへコピーしておけばなんとかなりそうな感じがします。