Ubuntu20.04のウィンドウフォーカス

Ubuntu20.04のウィンドウフォーカス

端末を変えるといろいろおきますね。
今日はウィンドウフォーカスを制御。
いままで使っていた端末ではマウスポインタがウィンドウ内にはいったときに、そのウィンドウにフォーカスが入るようになっていました。
20.04をインストールした直後では、さらにクリックをしないとフォーカスがはいりません。
いままで利用していたバージョン(たぶん18.?)では、gnome-tweak-toolをつかって制御できていたので、新しい端末でもインストールして設定してみたんですが、NG。
マウスポインタで制御がうつりません。さらに調べると、現バージョンではコマンドで制御することができるようです。
以下で解決。

$ gsettings set org.gnome.desktop.wm.preferences focus-mode 'mouse'

一番最後のところは3つ値を取れるようで、
clickがデフォルト。mouseがマウスポインタに追随。sloppyってのも選べるみたいだけど、なにかよくわからない。