トラブル

ここで書いた某通信ソフトウェアが先々週あたりから怪しい動き。

  • いままでちゃんと通信できていたのに、突然切断される。
  • 通信経路は悪くない。認証までは実施するが、その後切断される。
  • LAN内でも同じ現象。明らかにサーバプロセス側の問題。
  • サーバプロセスを再起動すると、一時的に直る。でもまた切断される。
  • 何度か根気良く再起動していると、正常に通信できる。

サポートにログをおくって解析してもらっていますが、なんとも。。
結構便利だったんだけどな。

先週触っていたapacheの設定で、「これはいらんやろ」っていう設定があったのでコメントアウトしたところ思わぬところで使っていました。ディレクトリ名がいかにもいらなさそうなんだもの。

同時にとあるjavaサーブレットが動かなくなる現象。この前段落でやった作業が影響したのかなと思ったんですが、実は全然関係なくてサーブレット再起動ですみ。

こんなのが同時多発的におこってちょいとしたパニックになったりしてました。