練習試合

8月2日から大阪でインターハイが行われます。毎年このインターハイ直前に参加高の一部は富士通JALといったWJBLのチームの体育館を使用して合同で練習試合を行います。今日はその練習試合の審判とて武蔵中原富士通体育館へいきました。仕事?夏休みですよ。夏休み。

さすがにWJBLで活躍しているチームの体育館だけあって、空調はばっちり。今日は晴れていてとても暑かったですからもし空調がないとどうなったことかと。

午前10時から午前の部ということで、9時前には武蔵中原に到着。すでに体育館では練習試合に参加する学校の選手たちがアップをしています。今日来ていたのは、

  • 東京成徳
  • 金沢総合
  • 常葉(午前中だけ)
  • 実践
  • 岐阜女子

の5校。女子チームです。この5校が2面を使って、午前、午後で10分ゲームを10本やります。審判は午前に4人、午後に4人。午前は、私、最近就職が決まった実連Sさん、クラブ連の女性A級Oさん、クラブ連の女性AA級Iさん。
午後が、私、実連Mさん、実連Kさん、クラブ女性AA級Iさん。私とIさんは今日は終日審判です。

高校生のゲーム、加えてインターハイにでるようなレベルの高いゲームを練習試合とはいえ審判ができることはそうそうありません。ありがたいことです。

午前中に10分を5本、昼食をはさんで午後からさらに10分を5本。さすがに10本目あたりは集中力を持続することが難しくなってきて、相手の目の前を遠くから吹き込んでしまったり、現象だけをピンポイントで捉えてしまったりしてしまいました。体力的には問題なかったのですが、ハイレベルなところで集中力を持続する難しさを感じました。あさって金曜日に同じ会場、同じようなスケジュールで練習試合の審判にいきますので、またチャレンジしてみたいと思います。仕事?だから夏休みですってば(笑