東京都実業団選手権大会最終日

8日は東京都実業団選手権大会の審判割り当てで三鷹横河電機体育館へ。この会場へは初めて。新宿で中央線へ乗り換え。普通の電車(オレンジ色のやつ)もあったんですが、日曜日ということもあってホリデー快速が丁度いい時間にあったのでそれに乗りました。特急列車と同じ車両。ほんの10分程度でしたがちょっと旅行気分。

会場にはすこし早めで9時前に到着。すでに椅子や得点盤は用意されていました。多少手狭なので、選手たちが来る前にアップをしておきます。

9時15分ごろから競技のM澤さんなど到着。挨拶をしつつ選手がアップを始めるまでランニング。この日に割り当ては女子の3位決定戦です。お相手のセレブHさんも9時20分か30分ごろに会場到着。トスアップは10時です。対戦する片方のチームは3週間前にも割り当てでレフリーを勤めましたが、そのときは100点以上のゲームだったのでプレイのイメージが思い出せません。それでも、センターのプレイとか、ガードが誰だったかなど思い出しながらレフリーをやりました。1ピリオドまでは競った展開だったのですが、前半終了までに20点近い差がついてしまい、最終的には40点差で終了。セレブHさんは試合開始直後に取り上げたファウルの判定について前半ずっと引きずってしまったようです。ベンチや選手からのクレーム、自分が「あーやちゃったー」と思うような判定をしたとき、そういうのを忘れて切り替えられるかどうかってのもいいレフリーの条件なんでしょうね。
大量得点差がついた試合。それにつられてレフリーもすこし機敏さにかけたところがあったのでは無いかとの反省を頂きました。自身はそのような意識は無かったのですが、周りからみてそのような印象を与えてしまったようです。最終日の割りあてということもあって少々気張ってやったつもりだったんですが悪い面で「なれ」が出てしまったのかもしれません。


女子3位決定戦の後男子3位決定戦、男女決勝が行われました。結果は東京都実業団バスケットボール連盟のページを参照してください。

最終日ということもあり、審判員も少しずつ集まってきます。体育館の中二階というか、倉庫のようなところを審判控え室として用意してくれたのですが、何しろ狭くてだんだん居場所がなくなってきます。
男子決勝はS木さんと並んで24秒計の横で三角すわりして観戦。1試合レフリーをやった後だと集中力が切れてしまって睡魔と闘いながらの観戦でした。
東京都実業団選手権大会で男子は21位まで女子は11位までのチームが今度は関東実業団選手権大会に出場します。こっちに焦点をあわせてくるチーム、雪辱を期してくるチームもあると思います。われわれレフリーもまた気合を入れなおしていいゲーム運営ができるように精進したいと思います。

全日程終了後三鷹駅前にて東京都実業団の打ち上げ。白木屋などを運営している「モンテローザ」本社って看板がでていました。明日もあるので私は早々に8時ごろ引き上げましたが、バスケットについて熱く語る人達は3次会くらいまで語りつくしたようです。