品川区民大会2回戦

9日は品川区民大会2回戦で戸越体育館へ。男子2回戦と女子1回戦、2回戦が行われました。先日東京都実業団の打ち上げで夜が更けるまで語りつくした若手のHくんがレフリーで応援に来てくれました。

私はHくんと2試合レフリー。1試合目は男子2回戦、2試合目は女子2回戦。両方のゲームとも差がついた試合でしたが、前日の反省を生かして「なれ」が出ないように意識して挑みました。Hくんとレフリーをやるのは久しぶり。さすがに売り出し中のレフリー、かつ昔から良く知っているレフリーだけあって本当にやりやすかったです。
2試合目のレフリーを勤めた試合では選手としてI田女史が出場していました。すこし話の種をつくらないととおもって、I田さんのファウルを必要以上の怖い顔で吹いて見たり。
終了直前に私の目の前で私の目の前で白チームが相手を意識的につかむファウル。笛を鳴らして、まずファウルの合図(グーを上に上げて、片方の手でファウルをした選手を示す)をして、さぁアンスポの合図に移行しようとしたら、すでにHくんがアンスポの合図をしているじゃありませんか。いや、参りました(笑。
心の準備ができていないとなかなかワンアクションでとれませんね。反省します。