Ploneサイトが追加できない件

昨日のエントリで書いたPloneサイトを追加すると、こんなエラーメッセージを吐いて追加できない件。

  Module /usr/local/zope/cms/Products/ATContentTypes/Extensions/Install.py, line 90, in install
  Module Products.CMFQuickInstallerTool.QuickInstallerTool, line 322, in installProduct
   - __traceback_info__: ('ATReferenceBrowserWidget',)
  Module Products.ExternalMethod.ExternalMethod, line 225, in __call__
   - __traceback_info__: ((<PloneSite at /cms>,), {}, None)
  Module /usr/local/zope/cms/Products/ATReferenceBrowserWidget/Extensions/Install.py, line 15, in install
AttributeError: site_properties

解決しました。原因はわかりませんでしたが(笑)。
いままでZopeをconfigureするときに

$ ./configure --with-python=/usr/local/bin/python --prefix=/usr/local

なんてやって、/usr/local/以下にインストールしていたのですが、これをがっつりと別のディレクトリにしました。

$ ./configure --with-python=/usr/local/bin/python --prefix=/opt/zope

インストールしたZopeのバージョンは2.9.5ですが、この前に2.10なんかを/usr/local/以下にインストールしていたのでそのあたりのゴミが残っていたのかもしれません。ということで、ZopePlone後方互換に関して無頓着なのでバージョンを行ったりきたりするのは不幸の元になるって話でした。