正規表現とか

最近正規表現を最勉強中。最初に正規表現を覚えたのはもう15年ほども前で、POSIXでいうところのBRE*1しか知らないんです。それでもsedとかgrepなんかを組み合わせて自分じゃ結構使えたつもりになってた。そのときに使った教材が

sed & awkプログラミング 改訂版 (A nutshell handbook)

sed & awkプログラミング 改訂版 (A nutshell handbook)

これの古いやつ(アスキー出版:1991年)とか、
sedパズルブック

sedパズルブック

とか。特にsedパズルブックで覚えたホールドスペースとか、ループなんてのを使って得意になってましたよ。sedスクリプトって読みにくいし、複雑で、自分でかいたスクリプトでも2日ほどするとなにやってるかわからなくなったり。
でもPerlとかPythonだと、結構複雑な処理でも結構簡単に書けちゃう。正規表現だけじゃなくて、ファイルのIOなんかもshラッパを使わなくてすむし、無駄な中間ファイルを作らなくてすむ。ってなことで遅まきながらこれで再勉強中。結構しらない表現がいっぱいあります。
詳説 正規表現 第2版

詳説 正規表現 第2版

*1:Basic Regular Expressions