SolarisでGnupgインストール

うーん、Solarisではgetopt_longって使えないのかもしれない。そうすると、ソースレベルから改修する必要があるのかな。。とりあえずGnupgをインストールするにはPinentry packageは必須ではないので、インストールされていない状態でconfigure,makeをかけてみる。Gnu Makeが見えてないとなにやらワーニングがでます。

$ export PATH=/usr/local/bin:$PATH
$ cd gnupg-2.0.4
$ ./configure
$ /usr/local/bin/make
# /usr/local/bin/make install

ちゃんと使えるかどうかはまだ検証していません。実はSpamAssassinの新しいバージョンでは電子署名の認証にGnuPGを使うみたいなんです。そのためにインストールしてみたんですが、これちゃんと使えるのかな。検証できたらまた書きます。