大阪へ出張

大阪へ出張してきました。

大阪空港からバスで丸ビル。そこから歩いて中之島へ。関西電力の本社ビルがなくなってました。立て替えたんですねぇ。むかしその隣のビルでバイトしていたとき、よくデモ隊が関電本社前でなにか気勢を上げていたことを思い出しました。
大阪駅前も随分様変わりしていて、バス乗り場の上になんだか建物が出来ていて、ちょっと閉塞感が。大阪駅北側の昔は貨物駅だったところにとても大きな家電量販店ができていたり。

仕事が終わってから予約していた飛行機まで若干時間があったので、大阪駅からバスで出身校近くへ。これまた新しい建物が沢山たっていて、えらく様子がちがっていました。

昔噴水があったところが埋め立てられてカフェみたいになっていたり、中庭がステージみたいになっていたり。建物もおおむねきれいになっているようでしたが、出身学科の建物は昔のままで少しほっとしました。在学中はその出身学科の建物の外側に焼きそばだけを出す食堂があり、安くて大量に食べられ、しかも他学科からは遠く、ほとんどその学科専用みたいな存在でしたが、それがなくなっていてちょっと残念。もう一回食べたかったな。
歩いて通学に使っていた地下鉄駅へ行きましたが、なんと道に迷うという失態。というか、ぜんぜん道をおぼえていません。なんとかたどり着きましたが、なんというか、まるで初めて来たところみたいに全然回りの景色とか、駅の雰囲気とかを覚えていないことを発見。あまりにも覚えていなくてびっくりです。