横浜から戸越

30日はまず午前の部、横浜市民大会。弘明寺*1の南スポーツセンタへいきました。試合のあと、帯同審判。ベンチテクニカルを一個。

一度図書館によってから自宅に本を置いて、大急ぎで戸越体育館へ。14時過ぎ着。A沼さん紹介のN澤さん、午前中に一試合吹いたようで、BコートのF巻さん、T本さんの試合を見学していました。
F巻さんはなにか納得いかないらしく、連続で審判。相手はI田さん。最近見ていませんでしたが、お元気そうでなによりです。
もう一面のAコートでは男子の試合をT内さんとイケメンM月くん。M月くんは昨日の講習会(夜の部)の成果を遺憾なく発揮していました。

15時過ぎにM原少佐登場。私と一緒に第六試合男子の2回戦の審判。わざわざ遠方から来ていただいて1試合だけで申し訳なく思います。私の笛の方がすこし数が多かったような。担当した試合にはイケメンM月くんが選手として出場。私とM原さんとの異次元通信によってファウルアウトしたM月くん。選手の気持がよくわかったとの発言に、先輩としての教育的な意思が伝わったとの確信が持てるのでした。

第七試合の途中に喧嘩上等Hくんが到着。学生の割り当てがあったらしくわざわざ柏から来てくれました。学生の方の試合は結構ハードなゲームだったらしく、充実したお土産話をいろいろと聞かせてくれ、エンターテナーぶりを発揮。

最終の第八試合はAコートでHくん、Bコートで私とI田さんがレフリー。私が担当したほうの試合は、試合途中選手と審判が一触即発な雰囲気に。ハーフタイムにコーチに対して、「度が過ぎる発言があったら一発で退場にするからな」といったとかいわなかったか記憶が定かではありません。とりあえずは何事もなく終了。I田さんはまたレフリーの階段を一歩登ってくれたことと思います。

Hくんレフリーをやってくれた方の試合は残り30秒で3点差という僅差のゲーム。途中Tが飛び出したりしましたが、終始リードを保った白チームの勝利。Hくんのゲームコントロールが光って隣のコートまで明るく照らした試合でした。

あーなんだか何かいてるかわからないな(笑)。

*1:"ぐみょうじ"と読みます。