80/100

ドイツ参謀本部 (中公新書 381)

ドイツ参謀本部 (中公新書 381)

題名の通り、作戦を考える「参謀」と、それを実行する「指揮官」がどうやって発生したかの説明。いまの組織では普通になっているラインとスタッフはここが起源みたい。

それにしても17世紀くらいのヨーロッパって始終戦争ばかりやっている。そりゃ戦争強くなるよ。

制限戦争時代からナポレオンを経て、プロシアが東西の脅威にどうやって対抗していくか。それでもうまくいったのはモルトケ+ビスマルクコンビだけだったみたい。
第二次大戦でヒトラー参謀本部を邪魔しなければもっと違った結果になっただろうって言うのは前に読んだ本にもありました。