ログ解析

ちょっと愚痴。9月分のログ集計をやり直しているんですが、一ヶ月分のログファイル、全部合計すると何と1億行もあるんです。サイズは23942693001バイト。うわ、電卓の桁数いっぱいだよ。200Gか。
これを、
・日付でソート
ディレクトリ単位に分割
webalizerで解析
ってなことをしないといけないんですが、普段は完全自動化しているので手動で先月分をもう一回っていわれると面倒なことこの上ない。しかも先週末に締め切りを指定されて作業依頼されると、ちょっとイラっとくるのが自然体というものでしょう。
やってることは全然難しいことではないのですが、いかんせんファイルが超巨大なのでそれぞれのステップがやたら時間がかかるんです。昨日ちょくちょくPCを取り出して作業をしていたのはこれやってたんです。
うーん、指定時間に間に合いそうにないずら。