expectをインストール

exceptに含まれているmkpasswdが欲しくてインストール。README,INSTALLをみるとまずtclが必要らしい。ということで最新のtcl8.5.5-src.tar.gzを入手。exceptとtclのソースを同一ディレクトリにおいてからconfigureするらしい。ということで、

$ cd /home/hoge
$ mkdir expect
$ cd expect
$ tar -zxvf /tmp/expect.tgz
(中略
$ tar -zxvf /tmp/tcl8.5.5-src.tar.gz
(中略)
$ ls 
expect-5.43  tcl8.5.5

こういう状況をつくって、

$ cd expect-5.43
$ ./configure
$ make
(中略)
なんだかライブラリがないとかってエラー。

メモするのを忘れたな。で、エラーメッセージをしらべていると、どうやらtclは8.4じゃないとダメらしい。
早速tcl8.4.19をダウンロードして展開。

$ ls
expect-5.43  tcl8.4.19
$ cd expect-5.43
$ ./configure 
(中略)
checking for Tcl private headers... checking for tclInt.h... no
configure: error: Can't find Tcl private headers

今度はヘッダが見えないと。
./configure --helpで調べるとヘッダファイルの位置を指定するオプションを発見。さっきの8.5.5ではなにも言われなかったんだけどな。

$ ./configure --with-tclinclude=../tcl8.4.19/generic/
$ make
# make install

ようやくインストールできました。