Ubuntuでログインできない

ほぼ10年以上ぶりにデスクトップでLinuxを使っています。いや、ずいぶんよくなりましたねぇ。大昔使っていたときはHP-VUEとか、CDEとかでしたけど。Gnomeのテーマをダウンロードしていろいろ試していると時間があっという間にすぎちゃいます。

で、いろいろといじくってリブートしたらログイン画面が出てこなくなってしまいました。こんなエラーポップアップをだしてXが死んでしまいます。

The greeter application appears to be crashing. Attempting to use a different one

なんだろ。syslogをみると、フォントのインストールがまずかったみたい。

Jan 13 18:14:46 hoge gdmgreeter[5382]: Pango-ERROR: Unable to open font file
/usr/share/fonts/ipag-mona.ttf for font IPAMonaGothic 9.9990234375, exiting  aborting...

とりあえず*.ttfファイルを消して解決。あとでゆっくり考えよう。