Fromアドレスが置き換わる

二日続けてメール関連の話。外部から受信したメールに返信しようとすると、そのアドレスが

hoge@fuga.net

であるべきところが

hoge@mailsrv.hogehoge.com

に変わってしまうという現象がありました。hogehoge.comは受信側(つまり、私が管理している組織)のドメインで、mailsrvは受信メールサーバのホスト名。
うーん、なぜだろう。@mailsrv.hogehoge.comというアドレスがつくっていう現象は、mailsrv上でmailxなどを使って自分のアドレスを指定しないでメールを発信したときに発生します。む、するとFromのアドレスが不正なんじゃないなな。

SMTP手順で再現性を確認。

telnet mailsrv.hogehoge.com 25
Trying maionnected to XXX.XXX.XX.X.
Escape character is '^]'.
220 mailsrv.hogehoge.com ESMTP Sendmail 8.14.X/8.14.X; Thu, 19 Mar 2009 17:34:12 +0900 (JST)
EHLO www
250-mailsrv.hogehoge.com Hello test.hogehoge.com [XXX.XXX.XX.X], pleased to meet you
250-ENHANCEDSTATUSCODES
250-PIPELINING
250-8BITMIME
250-SIZE
250-DSN
250-ETRN
250-DELIVERBY
250 HELP
mail from:rougeref@hogehoge.com
250 2.1.0 rougeref@hogehoge.com... Sender ok
rcpt to:hoge@hogehoge.com
250 2.1.5 hoge@hogehoge.com... Recipient ok
data
354 Enter mail, end with "." on a line by itself
From: hogehoge
    
This is test.
.
250 2.0.0 n2J8YCXXXXXXX Message accepted for delivery

SMTPで指定する発信元アドレス(mail from)はエンベロープとして使用されます。もし上記の例の用に本文中にFromでアドレスを指定されると、ヘッダはそちらが優先されます。で、上記のように指定するとFromのアドレスはhogehoge@mailsrv.hogehoge.comとなることを確認。正解だった模様。

メール受信サーバのログを確認すると、この現象が起きたメールを発信したユーザはメーラとしてWinbiffを使用していて、早速インストールしてみると自分のメールアドレスの指定にドメイン名を入れなくてもエラーにならないことを発見。現象を起こした発信者へ確認すると、これがビンゴだった模様。その人、他の人からもアドレスがおかしいと何度か言われたとのことでした。

ちなみに、Thunderbirdのユーザ設定では、自アカウントのメールアドレスには@を含めたドメイン名を指定しないとちゃんとエラーになります。outlookなんかはどうなんだろう。