IntelSolarisの64bit環境

ちょっと前にOpenSSLのコンパイル、リンク、それにOpenSSHのコンパイルリンクで判明したのですが、図らずも64bit,32bitの環境を混在させてしまった模様。sunfreeware.comからダウンロードしたgccは32bitらしく、当然それをつかってコンパイルリンクしたものは32bitのライブラリ。

OSインストール時に入ってきた/usr/sfw/bin/gccは32,64bitの両方に対応していて、-m64というオプションをつければ64bitで作ってくれる。問題になるのは実行環境で、参照するライブラリはどちらかを参照しないと動作しない。

64bitのライブラリは/usr/lib/64とか、/usr/sfw/lib/64以下にあるので、LD_LIBRARY_PATHの上位に指定してあげれば動作する。問題なのは32bitでつくっちゃった奴なんだけど。。。時間をみて64bitで再コンパイルするか。