World Plone Day

土曜日は雨の中、Wolrd Plone Dayへ。主催のスタッフの皆様と一緒に11時くらいから会場の準備など。はじまってから気がついたのですが、12時から開催ってちょっとお腹にやさしくないですね。11時集合で12時開催だといつご飯食べるのやら。

開会にちょっとトラブって、10分ほど遅れて烈さんのお話。Zope/Ploneも自分のところで導入してもう5年ほどたちますが、順調に進化していますね。日本ではあまり雑誌に取り上げれることもないのですが。ユーロじゃ結構メジャー(なはず)なPloneたかのりさんのプロダクト紹介は参考になりました。フォームや、メルマガなんか数百万のお金をかけてサービスを買ったりすることもあるのですが、ちょっと試してみようかな。