W1テーブルオフィシャル

13日は平日にも関わらずW1リーグのテーブルオフィシャルへ。大田区の某社体育館へ。なんでもその事業所から撤退するらしく、その体育館も今年限りとのこと。立派な体育館だけにとても残念ですね。

ゲームは体育館のラストゲームにふさわしい熱戦。おいつおわれつの展開でしたが、最終的にはホームチームの勝利。テーブルオフィシャルをやっていると点差とベンチの空気との関係に敏感になります。
5〜6点ほど負けているときにインタセプトされてワンマン速攻になったときなんかは、選手などみずにベンチのコーチに注目。目があって、タイムアウトの請求がきたときなんかはちょっとした快感です。

ゲーム終了後はテクニカルコミッショナー、担当レフリー二人と反省会。試合が終わってホットなうちにいろいろお話をきくととても勉強になります。