ウェブ経由でMSOffice文書を開くと認証を聞かれる

題名のような現象がでるとの問い合わせ。いろいろ実験したところ、インタネットエクスプローラ(7or8)を用い、httpsプロトコルで、Microsoft Office文書を開くとそのような現象がでる模様。PDFとか、ZIPアーカイブなど非MicrosoftOffice文書だと現象はでない。
基本認証のような「ユーザ名」と「パスワード」を入れろというダイアログが出てくるのですが、画面下、タスクのアイコンを見ると当該アプリケーション(エクセルとか、ワードとか)のアイコンが表示されているので、ブラウザ(インタネットエクスプローラ)が表示している基本認証画面ではなさそうです。
しかも、キャンセルしても、でたらめなユーザ名、パスワードをいれても最終的にはOffice文書は当該アプリケーションで開かれて参照できる。何のために聞いているんだか。
WindowsOSでもOpera,FireFox,Safari,Cromeなど他OSではこのような現象はでないことを確認。

そのアプリケーション開発ベンダさん経由でマイクロソフト社へ問い合わせたところ、なにやらhttpsで通信したときにWindowsにはいっているなんちゃらクライアントがこのような画面を出しているらしいことが分かりました。回避策は、そのなんちゃらクライアントを無効にせよと。

ウェブの障害でクライアント側での対処を求めるっていうのはあまりに非現実的なので、サーバ側で当該クライアントでのアクセスを禁止してみることに。

BrowserMatchNoCase      "microsoft-webdav-miniredir"    mswebclient
(中略)
Deny from env=mswebclient

と、これで認証画面がでなくなりました。
それにしてもMSって「俺仕様」が多すぎだと思う。