サンパウロいろいろ

だいたいお仕事は終了。

税関申告書

ブラジルの税関申告書です。ポルトガル語でしかかかれていません。コロンビアからの便だというのに、英語はおろか、スペイン語のフォームすらありません。なんとなく書いたんですが、結局提出せず。いいのか>ブラジル。

ホテル

ホテルの洗面所が信じられないくらいドブ臭い。どうやら洗面所から匂ってくる。調べてみると、排水管が直線になっています。

パイプが壊れて、ジャバラのもので応急処置したときにそのままにしちゃったのでしょう。
ジャバラのところを伸ばして対応。

物価高

ブラジルに限らず、南米はいまどこも好景気。資源がある国はいいですねぇ。台風もこない、地震もない。近隣と緊張関係にある国もない。戦争なんかしたことない。石油はでる、人口は多く、しかも若年層が大きい。
好景気を背景にしていまやたらと物価高らしいです。昼食を普通にたべて20レアルほど。ちょっと気の利いたところへいくと、30ほど。
外貨で給与を受け取っている現地駐在員は、物価高に加え為替が切り上がっている影響をもろに受けているそうです。

日本語の新聞

ニッケイ新聞と、サンパウロ新聞というのがあります。現地事務所で見せてもらいました。ほとんどの漢字にルビが振ってあります。変わった表現とか文法的にまちがったところがないかなと注意して読んでみたんですが、まったく普通の言葉でした。